休日は日野市にある高幡不動尊金剛寺へ行った。
巨大な不動明王を祀る関東らしい(東国武士が好きそうな)お寺で、京王線高幡不動駅から徒歩5分と近い。新宿駅を出て約40分後には古刹の境内にいることができるので、都内ではなかなか貴重な存在だと思う。
カメラはFinepix X100。現行X100Vという第五世代まで出ているX100シリーズの記念すべき初代であり、富士フイルムXシリーズの一作目でもある。35mm単焦点レンズのカメラで、何も考えずに撮れる分、慣れないとワンパターンになりがちだなと思った。
無電柱化の地上機器に貼ってあった看板。今のままの方が好きかな。
景観美化により消えゆくであろうヒーロー。
平安時代作、重要文化財の丈六(2.4m)の不動明王は畿内でもそうそうあるものじゃないため貴重。南北朝時代に補修されてるため見た目はそう古く感じないけど、ぎこちない童子のポーズなんかは確かに平安時代っぽいかもしれない。
もはんクリーニングは、あとで調べると2001年開設の平成レトロなホームページが出てくる。「リンクの際は管理人にメールでお知らせください」と書いてあるのでリンクは貼らないけど、管理人の私生活が見えてくるなかなか充実のホームページだった。
寒冷地にいる巨大肉食動物をモチーフにしたカフェへ。
調布方面へ戻る。
あら汁とお寿司を食べて、シャノアールへ。