2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田にある"書"の美術館、センチュリーミュージアムは仏像がすごい

早稲田にある書の美術館、センチュリーミュージアム。 「月曜日 やってる美術館 東京」みたく検索したらみつけたところ。 ネットでの検索結果もひっそりしてるし、1人で貸し切り状態だったけど、なかなかすごい美術館だった。 知らなきゃ絶対わからない小さな…

『おばけのバーバパパ』(1972年)

子供の頃好きだったバーバパパシリーズ。 その中で一番気に入ってて、今も読み返すのはやはり第一作目。 それ以後の作品がストーリーから考えて作ったように思えるのに対して、一作目は絵を、つまりこのバーバパパのいる世界を描きたくて、描いてたらこんな…

布団のカビと日曜日の調布

家に1人でいると本当になーんにも出来ない人間で、布団と一体化するのが得意です。そんな布団=自分の周りを、そろそろ暖かくなってきてダニは大移動し始めているだろうし、梅雨入り前にしてカビだってアップし始めてることだろう。同じ布団の構成要素として…

それなりウディ・アレン『マジック・イン・ムーンライト』

エマ・ストーンという女優さん、なんか知ってる顔だと思ったらララランドの人で、それはともかくこの映画ではインチキで気まぐれで思わせぶりで、超美人な上に超可愛い。美人と可愛いは意外と両立しないのに。この欲張りさんめ! そして今回の"ウディ・アレ…

NHKドキュ『長すぎた入院 精神医療・知られざる実態』

www.nhk.or.jp 福島の原発事故で精神科病院から避難、避難先で「入院の必要なし」と診断されて"たまたま"退院できた66歳の男性。なぜ自分が39年間も入院しなければいけなかったのかを探る。 このドキュメンタリーは冒頭からとても胸にくるものがあった。それは…

東京都写真美術館「光画と新興写真」、「清里コレクション展」

後世に影響を与えた写真の数々「『光画』と新興写真 モダニズムの日本」展 | NEWS | IMA ONLINE ぐるっとパスで無料だったので、訳もわからず見てきました。 パンフレットの説明によると、新興写真とは「絵画の真似するんじゃなくて、カメラ・レンズという機…

野川沿いを歩き、府中市美術館「リアル 最大の奇抜」へ

夏みたいに暑い連休の午後。 家を出てすぐ、こりゃミスったなと思いながらも野川沿いを歩き府中市美術館へ行きました。 野川は川べりを歩けるのがいいね! この日は快晴で、いつも以上に水が透明。鯉も日焼けしたくないのか茂みの下へゆっくりと逃れていく。…

国立新美術館「ビュールレコレクション展」

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 印象派だけでなく、17世紀からモダンアートまで傑作揃いで西洋美術史をたどれる展覧会…とのことで行ってきた。 セザンヌの腕の長い青年の絵、視覚的な強さといえばいいのか、目を離せなくなるような引力があった。…